秋の乗り放題パスで10月6〜8日に長野経由富山に行ってきました。
CIMG0509
2日目
穂高→信濃大町→南小谷→糸魚川→親不知
親不知→富山→高岡
高岡→氷見
氷見→伏木
吉久→越ノ潟
越の潟→堀岡
新港東口→富山駅前
---------------------------
富山駅北→城川原
城川原→インテック本社前
(画像大量です)
穂高駅から出発。
これ読みずっと「ほだか」だと思ってたら濁らないのか。

信濃大町に到着。
穂高駅にもかかしあったけど。
両手でじゃんけんしてるのが笑える。
IMG_4083
駅でうどん食って電車に乗る。
ここから糸魚川までの景色は凄く良いらしい!期待
IMG_4087
田!
CIMG0457
湖!
IMG_4091
天気が悪い。
天気予報では雨が降ると行っていたのでとても心配。
やっと行けた旅行で雨が降ったときの絶望感は異常。
IMG_4092
飛驒山脈と筑摩山地に挟まれたフォッサマグナを縫うように走る
IMG_4096
一級河川姫川
水質が日本一らしい
IMG_4102
そろそろ南小谷。
IMG_4105
南小谷で糸魚川行きに乗り換えた。
ここからは管轄がJR西日本。
遠くまで来たなあ。
CIMG0458
車両の中で糸魚川線のパンフレットをもらった。
IMG_4498

ちょうど収穫の時期らしい
IMG_4108
いい吊り橋だ
IMG_4110
姫川
IMG_4113
IMG_4114
集落はなくなりトンネルと橋が多くなった。
対岸の国道148号もロックシェッドの中を走っている。
IMG_4115
地形はこんなに険しい!
f373885e169637e2bb3f7b58a04a384c
なにこれ
ここら辺から遂に恐れていた雨が降ってくる。おいおいやめてくれよ・・・(困惑)
IMG_4117
テンションがた落ち。でかい岩
IMG_4118
糸魚川に到着。ラッキーなことに雨は止んでいた。
IMG_4120
南小谷からここまで乗ってきた"乗り物"
電化していないで"電車"とは言わない(らしい)
ちなみにこれは1輛だけど"列車"と呼んでよいのだろうか。
IMG_4121
糸魚川駅
IMG_4123
翡翠がとれるのは日本でも少なくてここは有数の産地らしい。
IMG_4127
糸魚川から親不知へ!
初めて見る日本海
IMG_4128
ついた!!
IMG_4129
親不
IMG_4173
IMG_4131
なんかすごいぞ!
IMG_4130
駅を出た
IMG_4132
親不知の中にある「歌」集落
IMG_4136
高速道路と鉄路
IMG_4137
歌集落は河口の僅かな平地にできた集落。
IMG_4138
集落を流れる川「歌川」
IMG_4139
狭い海岸に北陸本線、北陸自動車道、国道8号が通っている
雨が降ったからか川が汚い。
IMG_4140
凄い光景だ
IMG_4141
国道に出てみた
IMG_4142
糸魚川方面(子不知)
IMG_4143
歌信号
CIMG0459
国道と高速道路はもう海に飛び出しちゃってる
CIMG0461
海!
CIMG0462
こりゃトンネル掘らなきゃ無理だわ
CIMG0464
歌川から流れてきた土砂で海の色が違う
CIMG0465
日本海(画面外)←国道8号←俺→新潟県道525号親不知外波線→北陸本線→北陸自動車道(画面外)→歌(画面外)
下には歌川
CIMG0466
㌧ネル
CIMG0468
海に出てみることにした
CIMG0474
海ダーーーーーー!!!
CIMG0473
ざばーーん
CIMG0472
歌集落に戻ってきた。戻る途中釣り人とすれ違った。次は富山側(親不知)にいってみる
CIMG0475
飛驒山脈←新潟県道525号親不知外波線→北陸本線→国道8号→北陸自動車道→日本海
典型的な親不知の風景
CIMG0476
駅のホームと国道、高速
IMG_4146
こんな山の壁に家を建てるだと・・!?
CIMG0478
CIMG0490
子不知
CIMG0480
親不知
IMG_4147
ぶっちゃけこういう所に家を建てようと思ったのが凄いと思う
CIMG0482
日本海側
IMG_4149
歌外波小学校。外波とはもうちょっと先にある親不知の集落の名前(正確には今居る場所も外波だが中心ではない)
CIMG0485
なんかこんな看板があったので行ってみることに
IMG_4150
おいおい大丈夫かこれ?
IMG_4151
あ、無理だわ。ただでさえ草が凄いのに写真では見えないけど蜘蛛の巣がめっちゃ張ってある。帰ろう。
IMG_4153
ちょっと高いところから日本海を臨む。
あの2つの岩は右が鬼ケリ岩、左が投岩というらしい。
CIMG0487
ズーム
鳥が居る
CIMG0488
駅に戻る
IMG_4158
こんなところに旅館が。眺めがよさそう。
IMG_4161
糸魚川方面へ行く列車が来ていた
IMG_4166
そろそろ富山行きの列車も来る時間
IMG_4169
何この写真
IMG_4171
駅に着いた。ちょっと時間があったのでホーム周辺を観察
海水浴場なんてあったのか
IMG_4172
親不知
CIMG0495
子不知
CIMG0496
動画

駅舎
IMG_4176
ホーム
IMG_4177
電車が来た。
IMG_4178
電車で富山へ。車窓から高速道路と海が見える。
IMG_4182
長い親不知トンネルを抜けたら雨が降っていた。
もうちょっと時間が遅かったら雨の中親不知にいたかもしれない。
なんだか今日の俺はついてるぞ
IMG_4184
びちょびちょ
IMG_4185
新潟県はもうすぐ終わり
IMG_4188
境川を渡って富山県に入った。
IMG_4190
雨は結構強かった
IMG_4191
越中宮崎にてちょっと有名な例の看板。
ママは?
CIMG0498
一向に雨が弱くならない。
これからが今回の旅のメイン"富山"なのに大丈夫かこれ
せめて高岡に着く頃には止んでいてくれよ・・・
IMG_4192
うわー
IMG_4193
あーあ。もう外すら見えない。
IMG_4195
しかしここで雨が止んだ!
今日の俺は本当についてるぞ!日頃の行いがよろしいのだな。
IMG_4197
黒部通過
IMG_4198
富山について乗り換えて高岡に到着
腹が減っていたから飲食店を探そうと思ったら・・・
駅前飲食街・・・
IMG_4203
地下通路があったので入ってみたら地下商店街があった。
案の定この様子。心が痛む。
IMG_4204
しかし地下通路を出るとなにやら賑わっていた。
今日はイベントがあるらしい。
IMG_4211
これが開催されていた。今日は7日の方。
IMG_4210
折角だからここで昼食を食べることに。
小さいピザを買った。
IMG_4206
商店街(すえひろーど)で催しをやっていた。
これはベリーダンスが終わった直後
IMG_4207
和太鼓
IMG_4209
コロッケが名産?
IMG_4212
高岡駅に戻ってきた。
IMG_4213
この空間は前はタクシーとかのターミナルだったらしい。
IMG_4214
氷見線で氷見へ
本当は雨晴駅で途中下車したかったけどどうしても時間が合わなかった・・・
IMG_4215
高岡から越中国分駅までは普通の路線だけど越中国分から一気に景色が一変するのが氷見線の特徴。
海が超近い!
IMG_4217
一番下の銀色のは窓の縁。黒いのは窓との間にあるゴム。
本当にギリギリの所を走っている!
IMG_4218
岩があった。たぶん女岩という岩
あんな狭い場所に木が生えてる
・・・養分あるの?
IMG_4220
これが俺が本当は行きたかった雨晴海岸
晴れていたら立山連峰が遠くに見えるらしい
まあ今日は曇りだから見えないけど
IMG_4222
雨晴駅。
実は降りられたけど降りても10,20分くらいしか居られなくて中途半端になってしまうので諦めた。
IMG_4223
氷見駅に到着。
IMG_4225
氷見は藤子不二雄の生まれ故郷らしい。
IMG_4228
晴れてたらこれが見えた
IMG_4229
氷見駅から先は鉄道がないので(盲腸線)来た道を戻る。
IMG_4231
流石雨晴。青空が見えていた。
IMG_4238
雨晴-越中国分間。
IMG_4239
伏木駅で下車して伏木万葉大橋を渡り吉久駅へ。
ここからはちょっとわかりにくい可能性があるので地図を貼っておきます。

より大きな地図で 富山 を表示
カッチョイイ船がとまっていた。右に写っている橋が伏木万葉大橋。
IMG_4241
渡るなう
IMG_4242
割と工場がある
IMG_4243
橋はこんな感じ
IMG_4245
空がいい感じだ
CIMG0503
ちなみに渡っているこの川は「小矢部川」という。
CIMG0505
IMG_4249
橋を渡り終える
IMG_4246
うをまぶすぃ
IMG_4250
少し歩いて吉久駅に到着したがこれは衝撃だった。
駅舎がないとかそういうレベルじゃない。ホームすらない。
っていうか普通の道に「電車のりば」とペイントしただけである。
このときは気付かなかったけどバス停の横にあるのはバスの待合室ではなく電車の待合室らしい(まあどっちの用途に使ってもいいと思うけど)
電車がきたので乗った。
IMG_4251
このタイプのボタンは初めて見た。
押してみたかったけど終点まで行くから押す必要はなかった。
IMG_4256
新庄川橋
いいトラス橋だ!
IMG_4254
IMG_4255
川(内川)にボートが沢山並んでいる。
IMG_4257
そして越ノ潟駅に到着。
新湊大橋が予想以上にでかかった!!
CIMG0506
越ノ潟駅から目と鼻の先にある越の潟発着場
なんと無料で乗船できる!
IMG_4259
これが乗る船。船のるのはかなり久々だ。
CIMG0508
さらば越の潟
IMG_4261
CIMG0509
新湊大橋がこんなにでかいのはここが港の入り口で大きい船でも入港できるようにする為。
CIMG0510
CIMG0514
海だーー
CIMG0515
工業地帯ですね
CIMG0517
船は進む
CIMG0518
近くを通った船
CIMG0519
新湊大橋の橋脚
CIMG0520
大迫力!この橋ができたのは今年の9月23日で超おニューな橋。
CIMG0526
堀岡発着場が近づいてきた
CIMG0527

CIMG0529
到着
CIMG0531
IMG_4263
堀岡発着場
IMG_4262
船は結構な頻度で行き来している。
また乗客を乗せて越の潟へ戻ってゆく。
CIMG0532
さらば船
IMG_4266
堀岡発着場でバスを10分くらい待つ
IMG_4267
新湊大橋
CIMG0530
できたばかりだからGoogleMapにものってないぜぇ~(限界まで拡大すると薄い線が出るけど)
296220dd031d6186a2d4f71d4e4cdb29
バスがきたので乗車
整理券がちょっとしゃれていた。
IMG_4268
バスはずっと俺一人だけを乗せて走った。
結論から言うと始点から終点迄ずっと俺一人だった。
始点から終点迄ずっと乗客が誰も乗らないなんて事もありそうだ
IMG_4269
もうすぐ日が暮れる
IMG_4272
発電所
IMG_4274
IMG_4276
夕焼け
IMG_4277
富山駅に到着。信号が縦だ!(信号に雪が積もらないように雪の多い地域では信号が縦になっている)
IMG_4279
駅前にはいくつかの噴水があった
IMG_4280
IMG_4282
IMG_4283
富山県は路面電車がすごい発達してる。
日本で1番発達してるんじゃないかってくらいに。
IMG_4281
駅前の予約しておいたホテルに到着。
素泊まりなので土産を買ったりして時間を潰してから夕食を食いに行く。
夕食は富山で激うまのラーメン屋があると言うことなのでそこで食うことにした。
店は路面電車(富山ライトレール)に乗って城川原駅でおりて少し行った場所にあるのでそこに行ったがなんと日曜は定休日だった・・・orz
近くに「ごはん屋」というのがあったのでそこで食事をすることに。
IMG_4285
食べ終わって城川原駅から富山駅に帰る途中そういえば気になる場所があったのを思い出したので寄ってみることにした。
それは富岩運河環水公園(カナルパーク)
IMG_4288
ここには世界中にあるスタバの店舗の中で1番良いデザインの店舗に送られるストアデザイン賞(2008年度)が送られた店があるらしい!
それがこれ(ぶれぶれ)
IMG_4290
たしかにこれは良い感じ!あの窓からは天門橋が見えるらしい。
これが天門橋IMG_4292
それにしてもここは案の定デートスポットだった!気まずいぞ!IMG_4294
天門橋の橋脚は展望台になっていた
もちろん中に入りたかったけどこの中に一人じゃあ誰も入れないだろう。
IMG_4298
ロマンチックな雰囲気
IMG_4296
噴水
IMG_4303
俺はデートスポットの下見に来てるだけだから(棒)
IMG_4306
ちょっと離れたところに謎の巨大なオブジェがあった
IMG_4286
カナルパークは明るいときにもきたいね。
すくなくともデートスポット度は夜よりは低いはず。

帰り道にあったトンネル。青い照明。
IMG_4311
自分の部屋の電灯も青にしてみたいと思った。
IMG_4313
その後ホテルに帰ってゴロゴロしながら就寝。
今日は富山駅で下車印をもらうの忘れてしまった。
IMG_4224
(その3に続きます)