八鬮不動産🏡

街歩き、旅行、建築などの記録

2013年12月

地名「延命」他【川崎北の地名】

死馬捨場/ぶちあい/延命/出店/天宿/たとう様
川崎の地名といっても、市内には気になる地名はまだまだたくさんあります。
今回紹介するのは今までで行った川崎の気になる地名です。続きを読む

地名「火葬場」他【多摩の地名】

停車場前/オカネ塚/火葬場/万蔵院台/大犬久保/図師町/作ヶ0830621c/引切/嫁入/きゃうねか山/雲取
今回は現行地名多目です。
多摩市の地名ではなく、広域地名の多摩です。
多摩市の地名は近日書きます。続きを読む

地名「不忍天竜町」他【上野の地名】

上野の地名めぐりました。
秋葉原/御徒町/不忍天竜町/万年町/神吉町
上野の地名としては、もう一つ「豊住町」が気になっていたのですが、行きわすれました。
でもぶっちゃけ現地に行く(正確には現地の写真を撮って掲載する)意味はあるのだろうかと思い始めてきている。
ただの地名紹介なら、現地に行く意味は無い筈だ。続きを読む

東京坂巡り3

色んな坂に行きました。
IMG_3321
続きを読む

地名「鎮火原」他【外神田の地名】

外神田の地名をめぐりました。
鎮火原/神田練塀町/神田花房町/神田旅籠町/神田台所町/神田同朋町/神田亀住町
外神田の地名としては、もう一つ「神田餌鳥町」が気になっていたのですが、行けませんでした。続きを読む

地名「蠟燭町」他【内神田の地名】

内神田の地名を巡りました。
東紅梅町/千代田町/黒門町/塗師町/堅大工町/蠟燭町/新銀町/神田紺屋町/神田北乗物町/大和町/東竜閑町/連雀町/雉子町/神田美土代町/神田司町/鍛冶町
ところで今回の旧駅名標、神田とすべきところを総て神田にしていました(変更し忘れてた)……。
そして東京市もまた忘れてました……続きを読む

地名「淀橋姿」他

西新宿などの新宿の地名集めました。
新宿/追分/添地町/歌舞伎町/十人町/五十人町/百人町/渡邊土手際/旭町/火除ヶ/角筈/十二社/淀橋/角筈本村/豊水/小淀町/柏木/淀橋姿/蜀江山/雷ヶ窪
新宿の地名はこちら(番衆町など)
其の他新宿の地名はこちら(角筈裏のみ)続きを読む

固有名詞の小書き仮名について(ケツ問題)

最近、なにかと〇〇ケ丘という表記をよく見る。〇〇丘じゃなくて〇〇丘。
手書きだと、多くの人が〇〇ヶ丘とするのに、活字(特に公共施設など)になるとケ丘という表記に成ることが多々ある。
このことについて調査したページが有る。
龍ヶ崎市?龍ケ崎市?「ヶ」「ケ」はどちらが正しい?
このページでは結果としてヶが是とする自治体とケを是とする自治体が両方存在することがわかった。
するとヶをする自治体、例えば茅崎市では茅崎と云う表記は間違いなのだろうか。
b5423d3e89b54ccf18d814be49e561d3
ケをする自治体、龍崎市では龍崎と云う表記は間違いなのだろうか。
e2718dd87ac82ff306bdeef2ed396d99
しかし茅崎と云う表記も、龍崎と云う表記もどちらも見ることができる。
龍ケ崎に至っては、JRの駅は竜崎駅、高校は竜崎高校など公共機関でもケとヶのばらつきがある。
同じことはッとツにもいえる。
東京の「よつや」では、四谷、四谷、四谷の3種類の表記を見ることができる。
更には、「四十八所越」、「宇生」、「紅葉」、「」、「」、「」、「」、」などもあり、バリエーションは様々だ(流石に〇〇丘、〇〇崎、〇〇丘、〇〇は無いようだ)
このヶとケ、ッとツの問題のことを、ケツ問題と云うことにしよう。
ケツ問題は、ケとツだけでなく、などの問題もあるが、それは後で説明する。

そもそもヶとケを区別する必要はあるのだろうか。
龍ケ崎や茅ヶ崎の古地図今昔マップで確認)を見てみると、両者ともヶと書かれている。最初は区別がなく、総てヶだったのだ。
ではケは何時から出てきたのだろうか。
今昔マップでは、1983~1987年迄龍ヶ崎だったのが、1992~1995年から突如龍ケ崎となっている。
しかし
龍ヶ崎を龍ケ崎に改めたという記録は特にない。自然にそうなってしまったのだろう。
d45f99d5fd043716b9cdb72b36236e91

0f46df2bd8fcadde40952abf34da8b1b
おそらく、ヶとケが区別されるようになったのは電算化の後だろう。
ヶとケに別の文字コードが割り当てられたため、区別が必要になったのだ。
しかし元から区別などなかったのだから、ばらつきが生まれるのは当然だ。
そして、ヶが正しい、ケが正しいと区別のないものを区別してしまうと事態はさらに複雑になる。

一方、文字コードが与えられなかったは、殆どになってしまった。
」、
」、「茶屋」、「」も、今では大文字だ。
この問題と、ケツ問題をあわせて、ノンケケツ問題と云うことにしよう。
ヶとケは区別するべきではない。ヶは間違ってる、ケは間違ってるなどということはあってはならないのだ。

地名「伊勢参り」他

風返/乳母ヶ谷戸/霜道/ユブメキ/伊勢参り/日暮/望地/太鞁免
今回紹介する地名は旧八王子市東中野と大塚の地名。
現在松が谷、鹿島となっている箇所は地名の消滅が開発時と同じだと思うが、現東中野、大塚の地名は何時消滅したのか謎である。続きを読む

地名「裏霞ヶ関」他

裏霞ヶ関/三年町/栄螺尻/福吉町/食傷町
続きを読む
記事検索
最新コメント
プロフィール
メッセージ

名前
メール
本文
カウンター
  • ライブドアブログ