東京港の埋立地に立つビルを見てきました。
でも橋とかビル以外も見てたりします。
IMG_9720
前々から一日使って東京のいろんないきたい所に行こうと思っていて、今回漸く行くことができました。
最初は「東京観光」って名目だったんだけどなんか東京港の埋立地だけしか行ってなかったしビルばっかりだったのでこういうタイトルにしました。
そういえばタイトル、ビル(building)の略って正しくはbldg.だけど語呂のためにbld.にしています。
まず最初は新宿駅から丸ノ内線に乗り銀座駅で下車。
最初の目的地は4月に新しくなったばかりの歌舞伎座。まあ、建物を視るだけなんだけど……。
歌舞伎座の最寄り駅は東銀座駅なんだけど東銀座駅新宿からのアクセス悪いから銀座駅から歩いて行こうと思った。地図を見る限りでは銀座駅と東銀座駅繫がってるっぽいし。
と思ったら実際繫がってたけど柵で隔てられていて東銀座駅にはいけなかった。
仕方が無いので地上に出て徒で行く。

銀座駅から歌舞伎座はすぐだった。
この日(5月6日)は祝日だったので人もたくさんいて賑わっていた。
本当は杮落としの日に行きたかったんだけど雨だったしその翌日も用事があり今更行くことになった。
建物の写真を撮ってる人も大勢いたので俺もその中に交じって堂々と写真を撮った。
IMG_9398
IMG_9403
表に出ている、今で云う宣伝のポスター(?)
IMG_9400
道路(晴海通り)を挟んで歌舞伎座の向かい側から撮影。
IMG_9411
そういえば歌舞伎とか落語とか人生で一度も見たこと無いな。

次の目的地は中銀カプセルタワービル
歌舞伎座から徒歩7分。
そして中銀は取り壊しが決まっているので早くいかなきゃなあと思っていた。
みなさんも視るなら早く視ておかないともうヤバイぞ!
で、中銀に着いたんだけどネットが掛けられていて当然営業はしていなかった。
IMG_9419
中銀カプセルタワービルは「メタボリズム」の代表的な建築。
メタボリズムはデブとか肥満とか云うほうのじゃなくて、新陳代謝という意味らしい。
新陳代謝(生物学的なのじゃなくて一般の意味)は旧いのが新しいのに変わるって意味だけど、この中銀は「カプセル」が交換できるらしく、建物の新陳代謝ができる(=メタボリズム)構造になっているらしい。(でも今まで1度も新陳代謝したことはないらしい。)

中銀の向かい側にあるペデストリアンデッキから撮影。
IMG_9422
CIMG1574
どあっぷ
CIMG1578
自分の他にも中銀を撮っている人がいてびっくり。
この人とは趣味が合いそうだ。
IMG_9425
さっきの階段を降りて次の目的地へ。
次は汐留シオサイトの高層ビルをWatching
因みに汐留シオサイトはJRの汐留貨物駅跡を再開発した場所
途中汐先橋交叉点で高速道路の建設をしていた。
そういえばここ浜離宮かなり近いんだね。浜離宮も行きたかったけどどうせぼっちだし行けなかったな。
IMG_9429
交叉点から見えたベルサール汐留
IMG_9432
汐留シオサイトに入ると(ペデストリアンデッキの時から既にもう入ってたけど)、超高層ビルがいっぱい!!!
このビルは東京汐留ビル
IMG_9431
IMG_9445
CIMG1580
IMG_9449
ゆりかもめ
IMG_9460
汐留駅
IMG_9455
電通本社ビル
かなりでかい。あと表面がつるつるしてる。
IMG_9443
IMG_9437
真ん中の三角形のビルは汐留メディアタワー
IMG_9440
ロイヤルパーク汐留タワー汐留シティーセンター|電通本社ビル
IMG_9447
IMG_9466
日本テレビ本社ビル
IMG_9457
IMG_9472
トラスの部分ズーム
IMG_9469
入口の時計 宮崎駿デザインらしい。
IMG_9459
本社脇の通路
IMG_9463
自動回転ドアが現役で残ってる!
IMG_9464
ホテルヴィラフォンテーヌ汐留
IMG_9479
こちらは東京ツインパークス
IMG_9476
IMG_9481IMG_9487
ツインタワーで、画面右がレフトウィング、左がライトウィングと云う。
右翼左翼……。
IMG_9482
IMG_9485
IMG_9492
お次はアクティ汐留で御座い〼。タワーマンションが続いて居り〼。
IMG_9490
汐留ビルディング
IMG_9498
IMG_9495
IMG_9497
芝商業高校前交叉点
信号これちゃんと点いてるけど写真に写らないだけね。
実際は超高速で点滅してるけど人間には点きっぱなしに見えるって原理。
IMG_9503
遠くにザ・トーキョータワーズがある。これもタワーマンション。
ツインタワーだから複数形のズが附く。
それにしても随分と思い切った名前だ。
ここにも行きたかったんだけど、今回はいけませんでした。
ここ、アクセス悪いねん。
CIMG1581
さて、シオサイトは終わった(どこから終わりかよくわかんなかったけど)。こっからゆりかもめの竹芝駅まで歩きます。
ってか「ゆりかもめ」って愛称なんだね。正式には東京臨海新交通臨海線っていうらしい。硬い!!!!
道中にある東京都立芝商業高等学校
IMG_9504
浜離宮インターシティと碇のオブジェ。
IMG_9501
東京産業貿易会館
IMG_9507
そうして歩いていると竹芝桟橋入口交叉点に出た。
駅はここを右折で直ぐなんだけど正面に見えるでかい檣が気になってこっちに行ってみることに。

……でかい!!!!
写真に収まり切らない。
IMG_9508
十分下がって撮影したら漸く全景を捉えることができた。
IMG_9510
ここは竹芝客船ターミナル。船とかが出てる。
船着場だから当然臨海で、潮の臭いが結構する。
岸まで行って東京の埋立地(ここも埋立地だけど)を視てみよう。

岸まで行くと、視界が三方に開けた。
レインボーブリッジ!!
IMG_9516
ホウスイの近くに写っている2つのビルはさっき書いたトーキョータワーズ。
IMG_9523
もちろんパノラマも撮影。
不自然に黒いところはおっさんがいた場所。ぷらいばしーほごです。
http://photosynth.net/view.aspx?cid=c2eb3cf2-f5e9-46eb-b2d4-d9da60af3436
IMG_9528
そろそろ駅に行こう。
IMG_9526
竹芝駅からゆりかもめに乗り次の目的地「台場」へ。
ゆりかもめは何度も乗ったことあるけど今日は一段と混んでいた。
コミケ帰りよりも混んでる!!通勤ラッシュ塗装大差ない。勿論写真を撮るなんて無理。
レインボーブリッジを渡り台場へ。
何度乗ってもレインボーブリッジ渡るところはいいね。ゆりかもめ一番のハイライト。
そして台場駅で下車。
お台場はやっぱり人が凄かった。
駅から出て、人の波に流されていると、自由の女神像のところに着いた。
折角だから撮影。
IMG_9536
序に海単体も。
IMG_9531
するとここで男女のカップルから写真撮影を頼まれた。
まあ引き受けたけどさ、俺「ハイチーズ」とか言うの嫌いなんだよね。だってなんでチーズなのって感じで意味分かんないじゃん。(ググったら雪印のCMでそういうのがあってそれが由来らしい。)
でもまあ他にいい言葉浮かばないし、笑いとろうと思って変なこと言うのもアレだし滑った時のリスクヤバイから言ったけどさ。
しかも普通は「ハイッ!、チィーーーズっ!♥って感じで言うけど俺「ハイチーズ↓」って感じだったからね。
でも今時ハイチーズは我ながらどうかと思うよ。ナウくないよね。古いね。いにしえだね。死語だね。古語だね。
そもそもハイチーズってピースすることを強要してるよね。ピースをしない自由、もっと言えば表現の自由が侵されているよね。俺カップルに悪いことしちゃったね。したくなかったかもしれないピース強要させちゃってごめんね。俺にはピースをさせる権限なんて無いのにね。
てかなんでピースするんだろうね。「私は平和を願っています」とか「私は平和です」、或いは「私は無事元気に生存しています」みたいな意味なのかね。
っていうか俺だったらハイチーズって言われてもピースしないけどね。(さすがに「写真お願いします」って言った相手に「ハイチーズ」ってピース強要されたら申し訳なくてするかもしれないけどそのピースは絶対に平和を願っていない)
まあカップルさんは俺のことをネタにしてツイッターやラインで呟いて広めまくればいいと思うよ。俺はそういうことされても仕方ないことをしたという自覚はあるから。
でもそういう思い出もいいんじゃないかな。お台場での二人の素敵な思い出を提供することができたね。結果オーライだね。
カップルもいい人そうだったし、二人がいつまでも幸せだといいね。
あ、でも次からはぼっちで暗そうな少年に写真をお願いするのはやめようね。

気を取り直して、これがフジテレビ本社ビル
今から行きます。
IMG_9538
IMG_9545
IMG_9573
まずはフジテレビの長いエスカレーターに乗ってみます。
IMG_9546
IMG_9552
IMG_9556
エスカレーターで上まで上がったらここに出た。
IMG_9561
ギガントカッコヨス!!!!!!!
CIMG1582IMG_9567
IMG_9566
ボールの部分は入場料元い入ボール料が必要で下から眺めることしかできなかった。俺は無力な存在だ。
IMG_9564
CIMG1583
こっから長〜い階段を降りて復撮影。
IMG_9569
階段降りたとこの通りを行くと奥にテレコムセンタービルが見えた。これも行きたかったけど如何せん遠いねん。
IMG_9570
CIMG1584
次はダイバーシティ東京にあるガンダムを視に行くぞ!いざガンダム許行かむとす。
写真の左下辺りに注目!足がちょっとみえてるぞ!
IMG_9589
あれか!?!
IMG_9575
ガンダムキタ━━(´◕ฺω◕ฺ`)✪ฺД✪ฺ)◕ฺ∀◕ฺ)♉ฺA♉ฺ)☼Д☼)❝ฺ_❝ฺ)◉ฺ。◉ฺ)▣_▣)☉∀☉)━━!!
一分の一ですよみなさん!約分したら1です!!!!
IMG_9577
これはRG1/1 RX-78-2ガンダムVer.GFTですな。
まあググったんですけどね。ガンダムは一般人よりも知らないと思います。
ガンダム全く知らないけどここに来ちゃいました。ガノタよ、これが俄だ。
IMG_9578
股間激写。
IMG_9583
背中で語っていますね。漢ですね。
あの大きな背中を僕は到底超せそうにありません。
IMG_9584
ここはやはりガンダムの総本山みたいで、ガンダムカフェとか(秋葉にもあるが)限定なんとかのなんとかみたいなので長蛇の列ができていたりとかした。

はい、次の目的地に行こう。
次の目的地は都会ど真ん中にある廃道(廃橋)「青海橋(あおみばし)」だ。
青海って「おうみ」って読みたくなるよね。青海川とか「おうみがわ」だしね。
道中は最近できたばかりらしい道(名前わからん) 6月19日現在Google Mapでも道ができていない。超おニューだ。
IMG_9590
フジテレビにさよならバイバイ。
IMG_9595
暫く行くと左手になんかかなり主塔が傾いてる斜張橋が見えた。
この橋はテレポートブリッジと云うらしい。
IMG_9596
IMG_9600
更に観覧車が右手に見える。
IMG_9602
この観覧車はパレットタウン大観覧車。えらく回転が遅い。長く楽しみたい人にはお勧め。
IMG_9604
そういえばさっきから見えるこのこの「Π」みたいな建物と
IMG_9609
このマンションが気になる。むっちゃ気になる。
特にこのマンション。天辺が西洋の城みたいになってて恰好良すぎ。色も良い。
IMG_9606
ザ・タワーズダイバと云うようだ。
住みてえエエエエェェェェ(´Д`)ェェェェエエエエエエエエェェェェ(´Д`)ェェェェエエエエええええ!!!!!!
IMG_9617
あー、こりゃ恰好良いわ。あと刺さったら痛そう。
CIMG1593
で、マンションに近附いていたらいつの間にか青海橋の袂に来ていた。
IMG_9619
青海橋は西有明運河に架かる橋で、架設工事のために造られたがそれ以降放置らしい。
では渡ります。
当然のこと乍ら誰ひとり渡る人はいない。
ガードレールは潮の影響下錆々だ。
IMG_9633
脇には三弦トラスの水道橋が。
IMG_9630
隣には夢の大橋。後で知ったがこの橋は日本一幅広の歩道橋らしい。
IMG_9626
この橋を所有したような気分……イイネ!
歩道も左右にあるけど勿論中央を歩くよね。
IMG_9641
橋詰。
IMG_9647
振り返る。廃道じゃなかったら何の変哲もない橋だけどね。
IMG_9653
青海橋です。
IMG_9651
で、橋を渡り終えて次はΠに行こうと思ったんだけど……
橋の東詰ではコスプレした集団がうじゃうじゃいた。(写真の下に写ってる)
IMG_9660
みんなコスプレしている中俺だけコスプレしていない。
なんなんだここ。イベントでもあるのか?それともコスプレの溜まり場になってるの?
まるでコスプレしていない俺がおかしいような、これが集団心理か。
ここに居たら怒られそう、或いは君はなんのコスプレ?と訊かれそうだからすぐさまその場を去る。
これって今日だけなのかな、いつもなのかな。わからん。

そしてコスプレ世界を抜けだした俺。あの大通りに戻るとそこにはコスプレをしている人は一人も居なかった。やっぱり俺は正常だ。よかった。と一安心し、Πに向かった。
Πに向かうため大通りから逸れると一気に人通りがなくなった。
そしてΠに着いた。
IMG_9663
このΠはホテルトラスティ東京ベイサイドと云うらしい。奇を衒った感が否めないが俺はそういうの好きだよ。
CIMG1594
IMG_9665
よし、次の目的地に行こうと思って国際展示場正門駅に向かって歩き始めたが、どうせならビッグサイトも見ていくかと思い次の目的地は東京ビッグサイトに。
車の通りはそれなりに多いが歩行者は全く居ない道をゆくと水の広場公園に出た。
IMG_9666
釣りを楽しむ人がいるくらいで誰もいない。
イベントも何もないのにここに来たのは初めてだ。
CIMG1597
ビッグサイトの正面。こんんは日でも人は僅かながらいるんだね。なんで今日ここに来たんだろう。
IMG_9671
まあこんなもんかなと思い駅に行く。
台場駅からずっと歩きっぱなしだからかなり疲れた……。
駅に着いてゆりかもめに乗ると、ゆりかもめの中には人があんまり居なかった。
台場の時の鮨詰めは何だったんだろうか。
ゆりかもめの車窓から流れるビッグサイトを撮影。
IMG_9673
さようなら〜(^^)/~~~
IMG_9674
ゆりかもめにゆられて次の目的地へ。乗っているときは次の目的地は周りに何もない市場前(しじょうまえ)駅だったんだけどなんかここは別にいいかな〜と思ったので結局行かなかった。
その時は多分後で後悔するだろうな〜と思ったが今のところ後悔していない。
そうしてその儘終点の豊洲駅に到着。
IMG_9679
IMG_9682
駅を出ると向こうの方にかっちょいいタワーマンションが!!!
予定にはなかったが絶対に行こう。
IMG_9684
次の目的地は都会ど真ん中にある廃線(廃橋)「晴海橋梁」だ。
晴海通りの道をバスがあるけどけちなので徒で行く。
そして晴海橋梁の袂に着いた。
晴海橋梁はそこだけ切り取られたように残っていて、勿論立入禁止だった。
IMG_9687
橋台がはっきりと判る。
IMG_9698
晴海運河に架かる晴海橋梁。
IMG_9701
隣の今使われる春海橋から橋の東詰。
IMG_9702
錆びまくってるけど良い橋だ。
IMG_9705
IMG_9706
新しいタワーマンションと旧い橋梁。
新旧のコラボレーション。良い景色だ。
IMG_9711
西詰。
IMG_9709
西詰はなんかよく判んない感じで終わってた。
IMG_9712
タワーマンションはまさかの一部ツイコリ。
IMG_9714
次は先程のかっちょいいタワーマンションへ!
しかしもう歩くのは疲れたのでバスで行くことに。節約する気があるのか無いのか……。

そんなわけでやって来ましたシティータワーズ豊洲ザ・ツイン
こんなかっちょいい外見で更にツインタワー!!!非の打ち所がない。100点。
IMG_9716
しかし色々と饒が無かったので現地に行くことはできなかった……。
IMG_9719
次は東雲(しののめ)キャナルコートCODANへ……。
これは東雲運河に架かる東雲橋を渡っているところなんだけどこの時点でもう凄すぎる。タワーマンションだけで何棟あるんだ。ここだけ22世紀シリーズか。
IMG_9720
到着した。ここも例に漏れず再開発で生まれたらしい。しかもマンションは総てデザイナーズマンションらしい。
IMG_9722
地図。
IMG_9735
こういう1つの企業によって一度に造られたマンションの集合体、団地的なマンションはどれも同じ構造になりがちなんだけどここは確りと其れ〱が個性を持っている。
寧ろその点ではタワーマンションのほうが没個性になってる。
IMG_9726IMG_9746
典型的なスキップフロア。改めて思ったけど凄い構造だな。
IMG_9729
ここに来て驚いたのが東雲キャナルコートCODANは計画的に造られた商店街を中心にして成り立っているということ。
公団でも団地の1階部分に商店街的な商業スペースは昔からあったけど、キャナルコートCODANは商店街が主役で、しかも両側に店を構えている。商店街ストリートだ。
これはもうひとつの街を作ったと言っても過言ではない。
商店街を壊滅させる焼畑商業(この言葉本当は嫌い。焼畑農業は自然に優しい。)で名高いイオンさえも商店街に取り入れて味方にしている。
IMG_9731
タワーマンションも負けじ劣らず。
っていうか普通ならタワーマンションが圧倒的戦力なんだけど非タワーマンションが互角に戦ってるってとこが凄い。
これが紅組もがんばれ白組もがんばれっていう心理か(?)。
IMG_9740
IMG_9733
CIMG1601
IMG_9771
ヌーヴェル赤羽台でみられたでっかい四角い空間のあるマンションもあった。設計者が同じなのかな。
IMG_9743
これすごい近未来だと思いません?
さっきここに住みたいとか100点とかを別のマンションで行っちゃったけど、ごめんこっちの方が住みたい。
まさかあれ等を超えてくるものがあるとは思わなかった。200点。優勝。
ここに住んでいる住民は誇りに思うべし。マジで羨ましい。
IMG_9744
どのマンションも十人十色で全く飽きない。さっきからべた褒めで金もらってるんじゃないかと疑われるレベルだけどそのくらい凄いんだよなあ。
IMG_9748
これ写真集だけでマジ金取れちゃうよ。俺が買う。
IMG_9750
田田田口田田口田田口……。
田口さんが喜びそうなデザインだ。
この口の部分は夜ライトアップされてとても綺麗に彩られるらしい。
IMG_9753
IMG_9767
このため息が出るような光景、最早芸術だと思いません?
IMG_9755
写真を撮りまくってて住民から通報されそうな勢いで訝しまられたけど、撮らずには居られないだろ。
IMG_9757
パノラマも当然撮りました。美しすぎる。須らく視るべき。もう義務。
http://photosynth.net/view.aspx?cid=49f01367-4161-443a-8d1f-90e214446ad2
IMG_9768

↑のパノラマはたか!?!?!??!
絶対に視てから読み進めてくれマジ凄いから!!!!!!


最早言葉が出ない。唯々素晴らしい。
IMG_9770
そして乄は辰巳桜橋。辰巳運河に架かる斜張橋で、東雲と辰巳を結ぶ橋。
こっからの東雲キャナルコートCODAN鬼ヤバイ。
IMG_9777
このパノラマは最高だったんだけど間違えて消してしまった……。阿呆過ぎる……。囧rz囧rz囧rz囧rz囧rz囧rz
IMG_9882
では、橋からの景色を……。
IMG_9782
IMG_9783
IMG_9788
IMG_9793
IMG_9799
これは世界狙える。日本の建築は凄い。
http://photosynth.net/view.aspx?cid=a01b1cd4-589e-49e0-8636-fd3a6f24c3d9
IMG_9883
これで東雲キャナルコートは終わりです。
本当に凄かった。しかしこれで終わりじゃないよ。
次の目的地は都営辰巳一丁目アパート9号棟
東雲キャナルコートが新しいのに対しこちらは築ウン十年の旧い団地。
東雲キャナルコートの後だとインパクトが弱いかもしれないけどここもおすすめだ。
なぜ態々9号棟と限定したかというとここからの景色が素晴らしいから。
辰巳桜橋を渡ったところから直ぐの距離にある都営辰巳一丁目団地。
大体の氛囲気はこんな感じ。
給水塔があるのが特徴。
IMG_9801
さあいきなりやって来ました9号棟。左側のです。
エレベーターに乗り上階へ。
IMG_9843
エレベーターを降りて廊下に出ると、こんな景色が広がっている。
IMG_9837
団地いっぱい!!!!!!!!!!!
この9号棟は他の団地に比べのっぽだからこんな景色を見ることができるのだ。
整然と並べられた団地。棟の番号を見るのも面白い。
それにしても団地の数が多い。なんと90号棟まであるらしい。ヒエ~~~~~~~~~~~└(┐┘└┘|┐^o^)┐└(┐┘└┘|┐^o^)┐└(┐┘└┘|┐^o^)┐└(┐┘└┘|┐^o^)┐└(┐┘└┘|┐
これは同じ階から見た別方向の景色。
IMG_9839
IMG_9809
IMG_9841IMG_9807
こっちは東雲キャナルコートが見える。
IMG_9803
そうそう、ここは回数によっても景色が微妙に違うから最上階・中位と別の階の景色を見るのもお勧めです。

次の目的地は都営潮見一丁目アパート
ここは1つぽつんとあるアパート。「アパート」って名前だけど(ニュアンス的に)それはあまり似つかない外見だ。
都営辰巳一丁目団地を去り三ッ目通りに出て砂町運河に架かる七枝橋を渡る。
この1つだけ高い建物が都営潮見一丁目アパート。
ね、アパートが似合わないでしょ?
IMG_9846
日影が差し込む。
CIMG1602
潮見グランド前交叉点で右折して進む。
潮見一丁目の丁字路まで進むとあるのがアライハウス 通称〇△□ハウス
この中はちゃんと部屋になっているらしい。
IMG_9853
そして都営潮見一丁目アパートに着いた。
早速入ろう。お邪魔します。
IMG_9855
エレベーターは1階~10階、11階から20階みたいな感じで分かれてたんだけど(区分は忘れた)来たやつに咄嗟に乗っちゃってそれが20階くらいまでのだった。
で、エレベーターの一番上に行くボタン押して降りたんだけどそれでも最上階(36階)までは10階以上あった。
エレベーターでこっから36階に移動するのはできないこと無いけど頗る怪しいので階段で行くことに。
階段を登りまくる。この階段を使った人は何人いるんだろう。誰も使ってないからとっても綺麗だった。
そして息を切らし36階に到着。
36階からの景色は
IMG_9857
People are like gomi!!!!!!!!!!(文あってる?)
少し休憩した後、このアパートの名物を視に行った。

これがその名物……。
CIMG1609
奈落
36階分の吹き抜けです。これって飛び降りとか大丈夫なの?
飛び降り以前にちょっと物落としただけで凄いことになりそうだけど。
CIMG1606
↑これスクロールすると凄い
CIMG1605
一番底の部分はこんな。
CIMG1608
普通に怖いです。
CIMG1612
動画も撮ったので良かったら観てね。

次の目的地に行こう。エレベーターで降りるのは一瞬だ。
エレベーターを降りて、マンションから出た。次の目的地に足を進めようとしたその時……。
ゲリラ豪雨キタ━━(´◕ฺω◕ฺ`)✪ฺД✪ฺ)◕ฺ∀◕ฺ)♉ฺA♉ฺ)☼Д☼)❝ฺ_❝ฺ)◉ฺ。◉ฺ)▣_▣)☉∀☉)━━!!
最初は鳩の糞が脳天に投下されたのかと思ったけどそれは雨粒だった。
そしてその後すぐ雷がなると一気に降り出してきた。
今日はこれでお終いだな。
幸駅が近かったので走って近くの潮見駅に駆け込んだ。
IMG_9870
潮見駅からは都営潮見一丁目アパートが見えた。
IMG_9872
雨で強制終了になっちゃったけどまあこういうのも悪くないね。
駅には同じく駆け込んできた人がいて、災害に巻き込まれた時独特の謎の昂揚、あまり味わうことのできない気分になった。
そして助け舟の如くやってきた電車に乗り込み車窓から豪雨に濡つ街を眺めて帰った。