3月~6月に撮った記事から溢れた写真・記事にできなかった写真達。
IMG_0946
六本木Bld. Watchingの記事で入れようと思ってた写真。
入れなかった理由は六本木じゃないから。
外苑前交叉点
ここから南青山三丁目交叉点まで歩き右折して外苑西通りに入り暫く歩くと塔の家が見えます。
IMG_6243
これが塔の家
建築家東孝光氏の自宅。とても狭い土地に建てられている。
IMG_6244
IMG_6245
一番広いところで乗用車一台がなんとか止められる程度の奥行きしかない。
IMG_6246
しかし生活に必要な物は総て揃っているらしい。
たまに家の中を公開することがあるらしいからその時中に入ってみたいなあ。
IMG_6248

西新宿Bld. Watchingで入れようと思ってた写真。
オフィス街と繁華街の間。
IMG_6351
おなじみミロードデッキ(おなじみだがこの名前調べるのに10分かかった)から撮った新宿。
良いカメラで撮ったら奥に見える新宿パークタワーがはっきりと写るんだろうなあ。
CIMG0838
西参道口交叉点
IMG_9124
タカシマヤタイムズスクエア本店
IMG_1191
NTTドコモ代々木ビル
恰好良すぎるのに立入禁止……。
IMG_1193
渋谷区本町三丁目にある蔦屋敷
IMG_0539
こちらは新宿区西新宿五丁目の清和荘から撮影。蔦屋敷との間に区境がある。
IMG_0553
今は誰も住んでいない模様
IMG_0555
IMG_0547
IMG_0542
蔦屋敷の周りの家も比較的緑多め
IMG_0551
IMG_0549
暗渠になった和泉川の上に通る道からみえる家
IMG_0557

こちらは別の蔦屋敷
IMG_1149
IMG_1152
IMG_1154
名前は茗台ハイツです。
IMG_1156
茗荷谷駅からもその姿がバッチリ見える。
茗荷谷駅は地下鉄の駅だけど半分地上に出てる。
あんな蔦まみれのところに広告募集しても広告出したいと思う人いないだろ……。
IMG_1160

横山谷戸で入れようと思っていた写真。
谷戸とは関係ない写真だったから入れなかった。
IMG_0690
図師大橋東詰の案山子
IMG_0692
図師大橋の架かる鶴見川
IMG_0694
東京都道156号町田日野線
町田市野津田町字並木の下り坂
IMG_0681
IMG_0688
こちらも同じく都道156号
多摩市の市境を越えて町田市に落っこちる急坂
IMG_0647
その都道156号から別れた小逕
IMG_0643
道を進むとこんな場所に出た。住所で云うと小野路町字横尾。
奈良林谷戸の最奥を更に進んで尾根を上がったところがここ。
IMG_0640
これは多摩市と町田市の県境を東西に走るよこやまの道。
IMG_6934
よこやまの道の途中にある防人(さきもり)見返りの峠
IMG_6940
そっから見える景色。
この日は砂塵舞い上がる春一番の日に行ったので見通しがかなり悪いです。
駄写真。
IMG_6938
そしてパノラマ
http://photosynth.net/view.aspx?cid=8b92e2a1-bbe9-4343-9c51-cfed7da85c10
IMG_7082

富士見通りから富士山が見えてる!
ここは富士山が見えるから富士見通りなんだけど富士山は見えないことのほうが多い。
IMG_9879
これは見えてない
IMG_1005
その下にある富士見通り下
雨の日のバス停
IMG_8009
提灯の灯る乞田川
IMG_8014
唐木田車庫 此処は昔「おいせの森」という山があったらしいが今では掘り下げられて跡形ない。
IMG_0741
多摩市総合福祉センター ここらへんは「こがら」といったらしい。
IMG_0742
ブリリア多摩センター
IMG_8450
プロムナード多摩中央団地5-1-1号棟
IMG_8457
プロムナード多摩中央団地5-1-1号棟から撮った写真。
ここら辺は最近マンションがばんばん建った地域。
IMG_0896
IMG_0892
パノラマ
http://photosynth.net/view.aspx?cid=321377da-399d-4b18-ab8b-76572132e1c5
IMG_0890
IMG_0900
これはグリーンメゾン鶴牧3-13-1から
IMG_0913
IMG_0874
タイムズ多摩センター中央第1駐車場から撮影したクロスガーデン多摩とマンション達。
IMG_8961
鶴牧東公園の通称「ガリバー山」にて
IMG_0919

東京都八王子市別所二丁目の秋葉台公園
ピラミッドっぽい。
IMG_8987
IMG_8990
IMG_9017
IMG_9019
公園の真下は京王相模原線の多摩センター第2トンネルになっている。
IMG_9009
直ぐ近くのエミネンス長池から撮った写真
CIMG1549
IMG_8994
IMG_9007
パのラま
http://photosynth.net/view.aspx?cid=9639c55c-1ea3-49fc-a3e0-94b8119263f6
IMG_9022
松が谷トンネルの上にて。
IMG_9032
多摩センター遠景
IMG_9034
山王下(さんのうした)二丁目交叉点にある謎の建物。なにこれ?
IMG_9042
松が谷駅
IMG_9050
この橋の名前分からない……。
IMG_9043

なぜか稲城駅で下車したくなって下車した時の写真。
稲城市百村(もむら)字十七号小名宮ノ前にある駐車場から
宮ノ前IMG_0754
宮ノ前IMG_0756
東京都稲城市百村(もむら)字十一号小名出口
武蔵野貨物線の橋梁を潜る。
出口IMG_0758
東京都稲城市百村字三号小名本堂前
鶴川街道に出て道形に進む。
本堂前IMG_0760
ここら辺は余り開発されて無くて古き良き多摩の里山が残っている。
でも京王相模原線の南側の方が全く手附かずに残っている。横山谷戸で紹介したのよりも田舎。
いつか行きたいが坂が多いから自転車だときつい……。
本堂前IMG_0762
尾根を登り始めると下の僅かに開発された部分も見えなくなり完全に田舎のそれになる。
IMG_0764
木のトンネルも勿論ある。
IMG_0766
東京都稲城市百村字三号小名本堂
本堂
稲城駅前は駅が近いから開発されているけどちょっと離れれば直ぐこんな感じ。
こんなところがが近くにあったとは。
IMG_0770
東京都稲城市百村字二号小名六万台
尾根の一番上まで来た。尾根の上は開発されていた。
六万台IMG_0772
尾根の上は展望が良いと思ってたけど良いところを探した結果ここくらいだった。
六万台IMG_0781
東京都稲城市百村字二号小名赤坂
尾根を降りて鶴川通りへ
六万台IMG_0775
東京都稲城市東長沼字十八号小名向山
鶴川通りからまた駅までやってきた。
良い眺めの坂道があった。
向山IMG_0785
向山IMG_0788
向山IMG_0792
向山IMG_0795
向山IMG_0796
向山IMG_0798

東京都新宿区山吹町にある店。
なんか歩いてたら発見した。カルピスも何かと意味深。
IMG_0923

この前見ていたドラマでこんな特徴的な建物が出てきた。IMG_0931
気になって調べてみると東京都中野区五丁目55番にこのビルがあるらしい。
実際に見てみたくなったので行って来ました。
中野駅北口から道形に中野サンモールを通り中野ブロードウェイに入る直前で右折し白線通り商店街に入る。
そこから少し進み今度は左折すると中野新仲見世商店街に入るのでそのまま直進するここのビル「ワールド会館」がある。
IMG_0950
近附くとこんな感じ。
ドラマで見たのと同じだ。この菱型がいいね。
因みにこのビルの住所は東京都中野区中野五丁目55番6号 ……惜しい!
IMG_0946
別の角度から。
IMG_0933
IMG_0952
IMG_0929
早速中に入ってみよう。
IMG_0941
中はこんな感じだったがここは夜営業する店ばかり入店しているので静かだった。
IMG_0938
IMG_0940
中野新仲見世商店街の他の店。
蔬菜は野菜のこと。(厳密には違うが一般的には野菜)
まあこれは調べたんだけどこういう言葉選びにも時代を感じるね。
IMG_0943
他の商店街も雑然としていて良い感じだ。
こういうところは夜行ったほうがより良いと思えるんだろうけど高校生一人で行くにはちょっと危なそうだなあ。
IMG_0953
IMG_0955
IMG_0960

上野の不忍池(しのばずのいけ)
CIMG1491
IMG_8159
IMG_8160
CIMG1493
旧い家
CIMG1487
CIMG1490
これ、ふるくね?(正しい読みはコクネ)
IMG_8157

はなみず……(漢字は華水橋
IMG_1147

御茶ノ水 鉄オタに人気のスポット「聖橋」で撮影。
でも鉄じゃなくてもこれはいい景色。
IMG_1173
この写真には中央本線、総武本線、都営丸ノ内線の三種類の路線が写っている。
三つの線路が電車で埋まる瞬間があるらしいんだけど時間がわからん……
これは丸ノ内線に電車がいる状態。
IMG_1184
総武本線に電車がいる状態。
IMG_1186
中央本線に電車がいる状態。
IMG_1178