IMG_3748
行ってきた。
ツイッターを眺めていたら、首都圏外郭放水路の特別見学会があるという情報が流れてきた。
「巨大地下神殿」で16、17日に特別見学会 8年ぶりに首都圏外郭放水路ポンプ室公開 埼玉 - MSN産経ニュース
行くしかないだろ……!!!

と云う訳で行ってきました!! ここずっと行きたかったんだけど遠いし何時でも公開してるから後回しにしてたんだけどなんたって今日は特別見学会だからな!!
午前八時、早起きして地元の駅を出発して首都圏外郭放水路の最寄り駅である埼玉県春日部市(旧:北葛飾郡庄和町)米島字中屋舗南桜井駅へ。
途中の新宿駅では修悦体を見かけた。ただ、角の丸め方を見るにこれを作ったのはおそらく本人ではないでしょう。
IMG_3864
新宿から大宮駅に行き、東武野田線に乗り換えて南桜井駅に到着。
IMG_3515
人多杉ィ!!! まさかこんなにも大勢の人が来るとは……。
因みに自分はぼっちできた(友達誘ったけど断られた。友達が居ない訳ではないのです)んだけどぼっちの人もちらほら居て安心。
この日は特別に首都圏外郭放水路内の龍Q館行きバスがかなりの高頻度で出ていた。
待ち行列がずらり。
IMG_3517
バスはきっかり百円。
IMG_3521
そしてバスに乗り龍Q館へ! 車内は鮨詰めだった。
車窓からは歩いて行く人も見えた。
IMG_3523
十分程度で上金崎字千間堤下720番の龍Q館に到着!
\( 'ω')/ウオオオオアアーーーッッ!!! 久々にわくわくするぞ!!
会場では踊りが披露されていて早くも祭り状態(実際祭りが開催される)
IMG_3525
受付ではパンフレットとかをもらった!
IMG_3927
IMG_3930
IMG_3932
IMG_3934
いざ地下へ!
IMG_3530
階段をどんどん下っていく。
IMG_3531
階段を降りきった地点で上を見上げる。地上は標高15
だけど、ここは海抜20とかそん位らしい。
IMG_3701
そして先に進むと……
(入口を振り返って撮影)
IMG_3548
!!!!!!!!!!!!
IMG_3536

IMG_3539
うHYAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAああああGGGGGGGGHHHHHHHHH!!!!!!
SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!!!!!

何本もの柱が林立して高い天井と無骨な打ちっぱなしコンクリートの空間が非日常過ぎてやばあい!!!
地下神殿とは言い得て妙で正に神殿!


昂奮して写真を撮りまくる。
IMG_3538
IMG_3544
IMG_3554
IMG_3558
IMG_3556

IMG_3561
IMG_3576
IMG_3715
柱を見上げる。
IMG_3581
継ぎ目
IMG_3607
パノラマ
http://photosynth.net/view.aspx?cid=cd0080da-89a4-451a-aa00-32ceb7329d42
IMG_3599
動画

実に凄いぞ!!!!

この首都圏外郭放水路は洪水を防止するために作られた施設で、大雨が降ると水がここに流入する仕組みになっている。流入した水は洪水が終わると江戸川に
排出するのだ。
……と云う説明を職員から聞いた。因みにこの空間は
調圧水槽と云うらしい。
IMG_3570
IMG_3574
ここに入る水はあの色が変わってる辺りまで入ることもあるらしい。
IMG_3563IMG_3590
5,6㍍位かな。

川の水がここに来るとき、当然一緒に土砂も入ってしまう。
土砂は年に一度ショベルカーでもって搔き出すのだそう。ここにどうやってショベルカーを持ち込むのかは謎である。
床にはキャタピラの痕があった。撮り忘れたけど。
IMG_3586
IMG_3625
水はここ(第一立坑)から流入するらしい。あの階段恰好好いな!!!
IMG_3603
そして水はポンプで
流出口から排出される訳だけど、今回はその水の流出口のプロペラとポンプのあるポンプ室が特別公開されているのだ!!!! (一般公開は調圧水槽のみ)

IMG_3924
IMG_3926
まずは流出口へ!
流出口は入口の横にあるらしい。
IMG_3709
一般公開では見れないよ!!!!!!! 特別だよ!!!!!!!
IMG_3710
暗いね。
IMG_3717
水が溜まっている。
IMG_3718
世界最大級なのまじで!?
IMG_3720
床には水がたまっているため簀の子(?)の上を歩きます。
IMG_3723
この主ポンプってやつを見ます。
IMG_3724
うをおおおお暗いぞ!!!
フラッシュ炊いたのは久々だ。しかしiPhoneのフラッシュは性能が悪いので微妙な写真(これは比較的増しな物)になってしまう。
IMG_3737

これがインペラだ!!!
IMG_3735

周りからは水滴が垂れていた。
IMG_3731
帰りも勿論簀の子(?)を渡る。
IMG_3739
いやあ本当にすごかった。全て視たので地上に出ます。
IMG_3762
地上に帰還!
IMG_3626
外は既に祭りが始まっていた。かなり賑わっている!

会場では終始踊りが観られた。
俺もせっかくだからこの屋台で昼食をとった。
IMG_3636
このグラウンドの下にさっきの調圧水槽があるのだ。
IMG_3628

IMG_3763
058106焼そば
IMG_3632
空揚げ So Happu
IMG_3634
龍Q館の屋上に行けるとのことなので行くことに。
IMG_3639
眺めがいいですな。
IMG_3643
IMG_3644
IMG_3647
IMG_3649
IMG_3651
IMG_3653
さて、ではもうひとつの特別公開、ポンプ室にいこう!
ポンプ室の入口は
龍Q館の脇にある。階段を降りて地下に入るとポンプ室だ。
IMG_3660
なんだかよくわからない機械。
IMG_3664
IMG_3667
斯う云う天井、正直堪らんよね。
IMG_3665
うわポンプだ!!!!!!
IMG_3670
IMG_3671
赤いのは何なんだ。
IMG_3673
3号機
IMG_3682
2号機
IMG_3685
1号機
IMG_3687
ポンプがいっぱい
IMG_3697
パノラマ
http://photosynth.net/view.aspx?cid=9970e00e-9a4b-41c3-a5d1-bed48fd153f1
IMG_3683
クッソ恰好好い。
IMG_3688
ガスタービンエンジン鬼恰好好い。羽根車は曩観た奴だ。
IMG_3699
外に出る。シールドマシンのカッターヘッドがあった。
IMG_3765
近くを流れる江戸川。
IMG_3768
IMG_3770
長閑である。
IMG_3772
さて、全部みたし帰ろう。
バスは往き丈でなく帰りも出ている。良心的。
ところでこの由来の部分、詰め込みすぎだろ……。川を通して婚活……?
IMG_3775
あとこんなのもらった。
IMG_3936
バスで南桜井駅まで行き、電車に乗り大宮駅に戻る。大宮駅ではなんとなく下車したら募金という名目で喝上げされた。素直に乗り換えに徹していれば……。
でも駅前のアルシェというビルが格好良かった。
IMG_3781
なんとなく行ったビッグカメラ駐車場屋上。
IMG_3787
その次はまたなんとなくさいたま新都心駅で下車しました。
IMG_3794

駅舎KAKKEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!!!!!!IMG_3796
IMG_3799
IMG_3806
さいたまスーパーアリーナ
IMG_3804
綫路
IMG_3802
合同庁舎
IMG_3807
IMG_3812
けやきひろば
IMG_3809
ここは新都心
IMG_3813
そして、新都心をぶらぶらしているうちに団地が見えた。
あ、団地だ!! 俺は赴いた。
IMG_3816
ここは与野ハウスとう団地。なかなか活かしたデザインだ。
IMG_3820
好い階段だ!
IMG_3837

反射するビル。シティテラスさいたま新都心
IMG_3818
雁行型
IMG_3822
早速潜入! ここは2号棟。中はマンションのような造りになっていた。
IMG_3828
最上階からの景色。目下の駅は北与野駅
右に写る黒いタワーマンションがいかすぜ。
IMG_3826
次は1号棟に。
入口には団地の模型が!! 垂涎物である。ほしい!!!!!!!
IMG_3836
そして住友! 住友は恰好好い建物を造ることで俺の中で定評がある。
IMG_3834
1号棟は21階建てだった。高い。調べてみるとこの与野ハウス1号棟は日本初のタワーマンションらしい。偶〻ふらっと訪れたこの与野ハウスはそんなに凄いところだったのか!!
IMG_3832
曩の反射ビルもみえた。
IMG_3829
団地も視終わったことだし、そろそろ家に帰ろうか。
北与野駅から新宿駅へ。さいたま副都心駅と北与野駅は目と鼻の先だ。
IMG_3847
日が落ちるのが早くなったなあ。
IMG_3850
そして新宿駅へ。
着いた時には当然真っ暗だった。でもその御蔭で恰好好い光景が見れた!!!
IMG_3862
夜の工事現場ってこんなに恰好好いんだね。
http://photosynth.net/view.aspx?cid=3fc95206-2f56-4d0f-91f9-a3cd21c19a26
IMG_3863
今日は朝から晩まで恰好好い物尽くしだったなあ。