三光町/番衆町/花園町/永住町
4c7475d1f1ce3971654ba570b90d6e04
※両隣の地名は適当です。
現:東京都新宿区新宿五丁目、歌舞伎町一丁目
旧:東京都新宿区三光町(1978年7月当時)
地図
比較的最近消滅した地名。由来は同町にある花園神社の別名、三光院稲荷から。
番衆町、花園町と同時期の消滅なのに三光町は知名度がない気がする。
IMG_5659
IMG_4191
IMG_4667
IMG_4665

bd2dc4d20e3943cce371b24a0e0ac280
※両隣の地名は適当です。
現:東京都新宿区新宿五丁目
旧:東京都新宿区番衆町(1978年7月当時)
地図
三光町と同時に消滅。でも番衆町という地名はまだまだよく使われている。
地名は使って残すのが一番。
番衆町は明治二(1869)年成立の地名(ただし以前から通称地名として存在していた)だが、三光町、花園町は大正九(1920)年に成立した地名。
江戸時代は町の南を表番衆町、北を裏番衆町といっていた。
4f84fe07c3a7c75b31a3034b2de50367IMG_4196
IMG_4195
IMG_5663
表番衆町
表番衆町
裏番衆町
裏番衆町

afd18730aa459bc6b550962a84488d6e
※両隣の地名は適当です。
現:東京都新宿区新宿一丁目
旧:東京都新宿区花園町(1973年8月1日当時)
地図
番衆町や三光町よりも少しだけ早く消滅した。由来は旧三光町にある花園神社。
花園公園や、花園町バス停、花園小学校など名前の華やかさからか、今でも町名を多く見ることができる。
IMG_4205
IMG_4203
IMG_5669
三光町、番衆町、花園町の地図
IMG_5085

834f21770595fa7be0b851adfbe17b5e
※両隣の地名は適当です。
現:東京都新宿区四谷四丁目
旧:東京府東京市四谷區永住町(1943年当時)
地図
本当に俤がない地名。旧永住町区域を隈無く探索したが一度も永住町という文字を見ることができなかった。
隣(正確には旧塩町三丁目を挟んだ隣の隣)の愛住町は今でも残っているが、永住町の方は消えてしまった。
対になっている町名なのだから、両方共残して欲しかった。
街の西側には小字として「大木戸」があった。
永住町
永住町