日本で最古の地下鉄駅の一つである、東京メトロ銀座線の稲荷町駅に行きました。
IMG_4784
銀座線稲荷町駅は昭和二(1927)年十二月卅日開業で、日本の地下鉄駅では最古のうち一つです。
その時開業した駅が上野駅、稲荷町駅、田原町駅、浅草駅の4駅。
この中で開業当時の姿を残しているのがここ稲荷町駅で、昭和二年と云うほぼ大正時代に造られたとは思えないモダンな駅舎が特徴です。
IMG_4784
IMG_4808
IMG_4810
なんかかわいいよね!
稲荷町駅には出入口は3つ有り、これは3番出入口。
IMG_4788
円窓が配われていて、なかなか粋である。
そしてなんといっても浅い! この写真は地上から撮っているが、階段を下った先はもうホームになっている。
IMG_4790
「浅草方面のりば」と書いてあるとおり、この出入口からは浅草行きのホームにしか行けない。
IMG_4786
渋谷行きの出入口は浅草通りを挟んだ向こう側。出入口は1番と2番。でも両方粗同じだ。
IMG_4806
こちらは3番と比べてスリムになっている。
IMG_4792
出入口がちゃんと凝っているのはいいですね。
IMG_4796
階段を降りるとすぐホーム
IMG_4798
改札をちょうど出たところ。
IMG_4800
階段の下から見るとこうなっている。
IMG_4804
ホームはこんな感じ。相対式で、出入口がそれぞれ違う。乗り間違えに注意!
IMG_4811
駅名標。この稲荷町と云う駅名は、ここの旧地名である稲荷町から(1,2番出入口が南稲荷町、3番出入口が北稲荷町)。旧地名が現在の東上野になったのは昭和卅九(1964)年で、其の点でも歴史を感じますね。
IMG_4814
昭和二年から今迄残り続けてきた稲荷町駅、これからもずっと残っていてほしいですが、稲荷町駅は(というか銀座線の駅全部)東京オリンピックに向けてリニューアルが決定されています。
平成廿九(2017)年迄にリニューアルされるそうなので、見たい方はぜひ今のうちに行っておいて下さい。
リニューアルはこんなふうに成るらしい。これはこれで素敵でいいと思うんだけど、最古の地下鉄駅である稲荷町駅をどうにか残せないものか……。
俺はリニューアルされる前に、他の銀座線の駅も全部廻ろうと思っています。