都内唯一の屋上に観覧車がある蒲田東急プラザの屋上遊園「プラザランド」が三月三日に閉園します。
IMG_5714
ほんのこの間までデパートの屋上に遊園地があるなんてのは普通でしたが最近はめっきり見なくなりましたね。
うちの近所のヨーカドーにも屋上遊園があったんですが10年位前になくなりました。
そんな中で今も屋上遊園を営業しているのは蒲田東急プラザ。屋上にはプラザランドという遊園地があります。
ここの特徴はなんといっても観覧車があること。小さいですが、屋上遊園に観覧車があるのは都内でここだけのようです。
そんなプラザランドがデパートの改装に伴い閉園するということなので行ってきました(ただ、改装が終わったら屋上遊園は営業を再開するかもしれないです)。

蒲田東急プラザは東急蒲田駅の駅ビルのことです。
屋上にやって来ました。
IMG_5725
遊園地入口。ここにぼっち高校生が入るのは気が引ける。。。写真とか撮ってるともうそれだけで通報されそうでこわい。
IMG_5710
まあ、入るんですけど。
遊園地の中は大分盛況していた。人が疎らとかじゃなくてよかった……。
IMG_5714
いろいろな遊具がある。こういうの何が楽しいんだろうとか思ってしまうから大人は糞。
IMG_5712
メリーゴーランド。ただ上下に動きながら廻るだけなのに小供の時は楽しかった。なぜだ。大人はこれにのっても全く楽しくないから糞。
IMG_5723
テントの中にはゲームコーナーがあります。金の無駄とか考え始めるから大人は糞。小供の感性に戻りたい。でも自分の子供と来たら楽しいだろうなあ。まあ俺は一生独身のまま孤独死する運命だろうけど。
IMG_5717
そしてこれが目玉の観覧車。フラワーホイールと云うらしい。観覧車とかいつ以来のってないんだ俺。観覧車は割とすきだよ。今でも楽しめると思う。ここだけ小供。
IMG_5721
遊園地自体が屋上に造られていて広さがそんなに無いのでこれで終わりです。