再開発が始まっているのでこれを見られるのもあとちょっとになりそうです。
IMG_7489
有楽町線月島駅で下車。
effce3cc06559670ff41c5ba3a6ee38b
地上に出て一本路地に入るともうこんなです。昔の町並みがそのまま残っている!
IMG_7330
さらに地上に出てから1分くらいで琺瑯を発見。すごすぎるでしょwww
IMG_7331
ここまでは新佃島という埋立地です。
IMG_7334
広い道。道路がアスファルトじゃなくてタイルなのがいいですね。ここから本来の佃島に入ります。
IMG_7339
今では考えられないような細い道。
IMG_7336
佃川支川には多くの船が舫われています。
IMG_7341
佃島の中央、漁師町と呼ばれた地区。
漁師町
「路地裏」って感じがします。
IMG_7346
新佃島に戻ってきました。ベタだけどタイムスリップしたという感じになる。
IMG_7354
旧町名「新佃島西町」も残っていた。
BlogPaint
家の中も気になりますね。
IMG_7358
木造住宅とタワマンのコントラスト。
IMG_7360
マリオの煉瓦みたいだな。
IMG_7377
この写真はカーサ相生から撮っています(カーサ相生の記事はこちら
本当に空間が蜜すぎる。
IMG_7383
相生橋
IMG_7399
大川端リバーシティ21のタワマン群。こんな現代の象徴みたいなのの隣に位置しているんですよね。
IMG_7401
次は佃三丁目にやって来ました。長屋が残っています。
IMG_7471
かっこいいよなぁ……
IMG_7473
IMG_7475
IMG_7477
ドアは現代的。
IMG_7481
小路を往く。
IMG_7483
素敵すぎる町並み。
IMG_7485
梅が咲いています。
IMG_7489
こういう町並みがまだ残っていることが奇蹟だ。この町並みは戦前からのもののようです。
IMG_7493
草木
IMG_7495
旧佃川を渡り月島にやって来ました。
IMG_7499
この色がなんとも言えない。
IMG_7501
古いバイク
IMG_7502
除川組?
IMG_7505
月島西仲通り商店街です、この商店街のことは知らなかったんですがかなり賑わっています。
IMG_7506
商店街から一本路地裏に入るといつもの光景。
IMG_7511
琺瑯もあった。この「島」の字、よすぎるでしょ。
IMG_7508
ビルの裏側に建ち並ぶ木造家屋。
IMG_7513
またも旧町名を発見。「月島東河岸通」
BlogPaint
勝鬨に入りました。中に川が流れているマンション。
IMG_7517
街区表示板の「どき」のフォントがいい感じ。
IMG_7520
鬨を漢字で書いている素晴らしい例。
IMG_7518
勝鬨に入ってくると再開発で多くの家屋が解体されているがまだ一部残っている。
IMG_7522
中にはまさかの倒潰した家屋も。
IMG_7525
IMG_7529
新島橋を渡る。
IMG_7534
その後豊海町の街区表示板を見に豊海町に行きました。
IMG_7537
9e7f1af86a8d67f7f3be0e29f3f1d78e
こんなに多くもの古い町並みが固まって残っていたのは本当に驚きでした。
しかし再開発で今どんどん取り壊されていっています。どうにか残してもらいたいのですが。。。
それではみなさん、さよならああああああああああ
7e8891b048afc3b98dcb6cd7df5cb278